BLOG
ブログ

ブログ

社員の1日をご紹介します🌟

社員の日常

こんにちは、コーダーの小島です。

今までは制作や日々の更新作業の中での学びについての記事を書いてきましたが、他の社員のみなさんの記事をみていく中で社員の日常というカテゴリーを見つけました!

「私も使ってみたい!」と思ったので私のメディカルデザインで働く私の日常を記事にしたいと思います。月曜日は他の曜日と比べて業務が充実しているので今回は月曜日の1日をお届けしたいと思います!

9:30〜 出社

私は更新も担当させていただいているのですが、早い時間に公開作業をすることも多いため、更新チームは朝早めに出社しています。
世の中には7:00ごろに出社する会社も多いと思うのですが、私は朝が弱いので朝ごはんを食べ損ねてしまうことも多々あります…
でもお腹が少し空いている方が脳がよく働くと聞いたことがあるので、ちょうど良いのかもしれないと思っています!

会社に着いたらまず水のストックを確認します。
弊社にはウォーターサーバーがあるのですが、お水の補充を任されているので毎朝減りを確認しています!利用される方が多いので重大任務です。
自分の席についてPCの電源を入れたら、コーヒーを飲んで脳を覚醒させ、朝の公開作業を進めていきます!

10:30~ 朝のミーティング

朝のミーティングでは全体の進捗状況を確認しながら自分の今日の業務内容を発表します。

この時間にそれぞれの業務にどれくらいの時間をかけるかを改めて自分で確認したり、業務の偏りを解消したりすることができるのでとても大切な時間だなと感じます。

11:00~ フォームチェックをする

月曜日の一大イベントであるフォームチェックを進めていきます。
社員全員でフォームチェックを行っているのですが、その重要性について前回の記事でまとめているのでぜひご一読ください!

▼該当記事

フォームの大切さと役割

フォームを送信する人と自動返信とデータを確認する人に分かれているのでその日によってかかる時間や着手する時間は変わるのですが「正確さ」と「いかにスピーディーに対応できるか」を意識して取り組んでいます。

12:00~ 更新作業をする

フォームチェックが終わったらその日の更新作業を進めていきます!

あらかじめ優先度の高い更新を終わらせ、なるべく軽めの内容の更新をサクサクと終わらせてから、少し複雑な内容の更新に取り掛かります。
更新作業を担当していてよく思うのが「料理と似てる!」ということです。
始める前に全体を俯瞰して作業する順序を把握し、画像の準備など似ている作業はまとめて終わらせるようにしています!料理もレシピを見て時間のかかりそうな煮る作業は先に始めたり、最初に食材をまとめて切ったりすると早く終わりますよね。

まだまだ経験は浅いのですが、無駄なく進めるとミスもかなり少なくなるのでより早く、正確に進められるようこれからも模索していきたいです!

14:00~ ランチタイム

ランチ休憩は14:00ごろにいただくことが多いです。基本的には青空の下でコンビニで買ったものを食べることが多いのですが、たまに贅沢でお店でご飯を食べることもあります!

御茶ノ水はパン屋さんがたくさんあるので美味しいパン屋さんを探すことが密かな楽しみとなっています。

15:00~ facebookを更新する

私は月曜のfacebook更新担当なので休憩から戻ったらfacebookを更新します!
どんな投稿をするかお昼ご飯を食べながら考えて写真を選定して、休憩から戻ったらすぐに更新することが理想なのですが、ついつい遅い時間の更新になってしまうのでこれからこのくらいの時間に更新できるようにしたいです…!

facebookやその他SNSでは会社のイベント情報や社員の日常、最近公開したサイトの情報などをお知らせしていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

▼弊社SNS

・instagram
https://www.instagram.com/medicaldesign_213/

・twitter
https://x.com/m_design213/

・facebook
https://www.facebook.com/medical.design.co.jp

会社のイベントといえば、10月9日から11日に千葉県の幕張メッセで開催される「メディカル・ジャパン」というイベントに弊社も出展することになりました!
弊社はその中の病院EXPO内に出展予定で、小間位置は【15-20】です。
下記サイトから来場登録の上、ぜひ弊社ブースまで足をお運びください。

https://www.medical-jpn.jp/hub/ja-jp.html

▼以前参加した「国際モダンホスピタルショウ」の記事はこちら

国際モダンホスピタルショウ2024に出展中です!(1日目)

国際モダンホスピタルショウ2024に出展中です!(2日目)

国際モダンホスピタルショウ2024に出展中です!(3日目)

15:30〜 制作

SNSの更新ができたらリニューアルサイトや新規作成LPなどのコーディングなどに取り組みます。

その間にも更新の公開指示や修正指示、急ぎの案件などもあるので並行して対応しております。月曜日は他の曜日と比べ、タスクが多めなので制作にかける時間が少なくなってしまいがちなのですが、木曜日や金曜日など週の終わりは午前中も制作に時間をかけることができます!

現在私は自社システムの設定ページの制作を行っているのですが、自分でユーザーインターフェースを考えてコーディングする幅が今までで一番多く、多角的に考えなくてはいけないのでとても難しいです…そのぶんやりがいも大きいので自分のスキル向上にも繋がるよう各方面の皆さんにアドバイスをいただきながら取り組んでまいります!

17:30〜 更新ミーティング

17:30になったら更新ミーティングをzoomで行います。今日の分に更新に対応漏れがないか確認し、明日以降の更新の業務量の調整を行っています。私は更新ミーティングの進行を担当しているので、確認漏れがないようミーティングの前にざっくり確認してからミーティングを始めるようにしています!お客さまからの信頼を守るためにもとても大切なミーティングなので責任を持って挑んでいきたいです。

17:45~ 制作

ミーティングが終わったら定時の時間になるまでまた制作の作業に取り組みます!更新の依頼も17:00以降はあまりないのでより集中して取り組める貴重な時間です。javascriptなどを使う複雑な作業などはこの時間に集中して対処することが多いです。

次の日に急な依頼などがあっても問題なく対応できるよう、その日のタスクはなるべく残さないようにすることを心がけています!

18:30~ 退勤

残業はなるべくしないよう、できるだけ定時の18:30に退勤します。
最近は日が短くなってきたので、18:30でも暗いことが多くなってきましたね。
最近は、早く帰った日には自炊するようにしています!お昼は買い食いをしてしまうので健康のためにも頑張りたいです。

★番外編

入社して一年、私が見つけた美味しいパン屋さん3選をご紹介します!

①Delifrance

このお店は私の祖父母が病院に行くときによく言っていたのだと教えてくれたのですがパニーニがとっても美味しいです。席もたくさんあり、2階はレストランになっています。
お水もレモン水でとっても美味しいのでゆっくりしたいときにおすすめです!

②Plusouple

このお店は割と最近、JR御茶ノ水駅のエキュート内にできたパン屋さんです!
私のおすすめはフォカッチャとブラウンカヌレなのですが、お店自体小さめなのでお土産を買う時やテイクアウトにぴったりだと思います。店内の内装もとても素敵です!

③daco

このお店は社内の先輩方に教えていただいたのですが、特別な時に訪れたくなるようなお店です。なんとマリトッツォが食べられます!値段設定は少し高めですが、全てのパンがキラキラしていて店内もとても洗練されているのでお休みの日にもいきたくなりますね。