ブログ
メディカルジャパン東京に出展しました
こんにちは。システム部の西田です。
2024年10月9日(水)~11日(金)の3日間、幕張メッセで開催されていたメディカルジャパンに出展しておりました。
7月のホスピタルショウに続き、メディカルデザイン史上2回目の展示会出展となりました。
皆様のおかげで3日間とも大盛況で幕を閉じることができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!
今回は「行きたかったけど行けなかった…」というたくさんの方々のために、当日のブースの様子や弊社の出展内容をここでご紹介していきたいと思います!!
会場のブース位置
メディカルジャパンでは、会場の中で様々なEXPOでエリア分けされており、弊社はその中の「病院EXPO」エリアに出展をしていました。
展示会のセオリー的には大通りに面した小間位置がベストなのですが今回は出展申し込みが遅かったことも あり、少し狭い路地の中に…
しかしブースをしっかりと作り込んでいるので、問題なしでした。
ブース
今回もブース制作には力を入れています!!
青と白を基調として、立体感があり目立つブースとなっています。
今回も施工は MCクラフト様 にお願いをしました。
ホスピタルショウに続き、大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
見どころその1 大型モニター
まずは大型モニターをご紹介しましょう。
こちらです…!
大型モニターでは弊社が今までに作成した動画を流しておりました。
足を止めて見ていただけることが大きく、非常に嬉しかったです!
あと、モニター下のクライアント様の一覧も結構注目される方が多かった印象です。
次の展示会では大々的にクライアント様一覧を壁面に描画しようと思っています。
見どころその2 病院サイトにおける有益コンテンツ一覧
向かって正面の一覧広い壁面には、「病院ホームページ運用の流れと有効なコンテンツ」として弊社がご提案している様々なコンテンツをまとめたものを大きく載せました。
病院ホームページ運用を、
- 認知
- 興味関心
- 比較検討
- 結果
の4つの段階に分けて考え、結果につながるためにどの段階でどういったコンテンツが有効かをご紹介しています。
また、有効なコンテンツはターゲットによっても異なります。
- 集患
- 採用
- 紹介
の3つに大きく分類できると思います。
もし、「病院ホームページにどういった内容を載せれば効果的なのか具体的にイメージが湧かない」という方がいらっしゃったら、この表を見ていただければその悩みは解決していただけるかもしれませんね!
見どころその3 Z世代に効く採用
「病院の上がるも下がるも採用次第」というキャッチコピーのもと、採用活動の業務改善を図る【病院採用管理システム】の紹介壁面です。
採用はどの病院様でも課題となっている点だと思います。
弊社では、紹介会社に頼らない採用フローの構築をお手伝いさせていただいていて、先に紹介したコンテンツの充実を図る、というのもその一つとなっています。
z世代の声、怖いですね…
これは私が実際にXなどのSNSで見つけてきたリアルなZ世代の意見を元にしたものなので、本当にリアルな声なんです。
今時の若い方は履歴書を郵送と聞いただけでもう応募する欲が半減してしまうんですね。
「履歴書の郵送もできないやつなんかこっちから願い下げだ!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
優秀な方ほど、履歴書を郵送と聞くと「院内でIT化が進んでいないのかな。」「古い体制の病院なのかな。」と考え応募を躊躇ってしまうのです。
そう思われないためにも、採用フローをDXさせていくのは非常に重要なことだと考えています。
その他のブースの見どころ
その他、弊社ブースの見どころをご紹介します!
弊社サービス紹介チラシ
弊社の商材を1枚もののチラシにまとめた物をお配りしていました。
「採用管理システム」と「ドクターインタビュー」です!
どちらもいい感じのチラシに仕上がっています…!
ドクターインタビューは前回のホスピタルショウのときには大々的に宣伝はしていなかったのですが、今回は来場された方々にとてもご興味を持っていただけました。
ドクターインタビューの制作実績はこちらからご覧ください!
この2つのチラシをPDFでご覧いただけるようにしました。ぜひご覧ください!
めちゃくちゃ明るい
ライトをたくさん使って明るくしているのも弊社ブースのポイントです!
施工会社さんに取り付けてもらったライトのみでは足りん!ってことで弊社が撮影に使うときに使用するリングライトなども出動しておりました。
ブースの明るさでは会場の中でもトップ5くらいには入っていたのではないでしょうか。
総評
以上、メディカルジャパンに出展していた弊社ブースのご紹介でした。
普段はweb上でのミーティングが大方なので、こうして実際に対面でお話をできる機会があるというのは非常にありがたい事だと感じました。
しかし、私自身まだまだメディカルデザインの魅力や実績をうまくお伝えできていない部分もあると実感しました。
対面でお客様と上手くお話をするスキルを身につけなくてはならないというのは、今後の私の課題の一つです。
とはいえ、このメディカルジャパンへの出展は大成功だったと思います!
次回の展示会出展はおそらく来年7月のホスピタルショウです!
今回出た課題を再検討し、何より弊社サービスにさらに磨きをかけ、来年皆様にお会いできることを楽しみにしております!
来年まで待たずとも、弊社に興味を持っていただいた方はぜひ下記URLからお気軽に弊社にご連絡ください!
日本全国どこへでも飛んでいきます!!
https://www.medical-design.co.jp/contact/
それではこれにて失礼します。