ブログ
おすすめ怪談師3選
こんにちは。
システム部の西田です。
今回はまたしても私の趣味についての記事です。
この次のブログではシステム部らしい記事を書くので今回はご容赦ください…
さて今回のテーマは「私の好きな怪談師」です!!
とてもワクワクするテーマですね!
先日、弊社のクライアント先である病院の方とお話をしていたところ、その方も大のオカルト・怪談好きである事が判明し、思わぬところで話が盛り上がったりなどしてとても嬉しかったです。今や怪談というのは1つの大きなカルチャーになっているんです。
今や怪談というのは1つの大きなカルチャーになっているんです。
YouTubeで「怪談」と調べると多くのチャンネルや怪談師さんの動画が出てきます。
まさに今は「怪談戦国時代」と言えるでしょう。
そんな「怪談戦国時代」の中で特に私が好きな怪談師を3名、紹介したいと思います。
1人目
まず1人目は いわお⭐︎カイキスキーさん です!
いわおさんは、山本洋介さん、毛利嵩志さんの3名による怪談ユニット「怪談恐不知(かいだんおそれしらず)」のメンバーとしてもご活動されています。
この3名はそれぞれ怖い話を多く持ってらっしゃるのですが、いわおさんは特に「心霊・怪奇系」の話が多い印象です。
いわおさんのここが良い
なんと言ってもその声と語り口調が最高です。
聞いていて心地の良い低音ボイス。
はっきりと聞きやすい語り方。
話の情景が目に浮かんできます。
おすすめの怪談
「呪い返し」39:35〜
過去に丑の刻参りを見てしまったという体験を知人から聞かせてもらったというお話。
呪いって本当にあるんですかね…恐ろしいです
2人目
2人目は吉本興業所属のお笑い芸人であるトクモリザウルスのヤースーさんです。
怪談を話す芸人さんは数多く存在していますが、ヤースーさんはその中でも特異な存在だと思っています。
ヤースーさんは沖縄出身なのですが、「ユタの孫でありめちゃくちゃ霊が見える」んです!
ユタというのは、奄美・沖縄の霊媒師で、霊的問題や生活の中の問題点のアドバイス、解決を生業とする方々の事を指します。
青森の「イタコ」に近しいものかもしれません。
ヤースーさんのここが良い
ヤースーさんの怪談の面白いところはなんと言っても「バリバリ霊が見える人からの視点」で語られる怪談と言えるでしょう。
怪談といえば、「心霊スポット行ったら怪奇現象がして…」とか、「だれもいないのにシャワーが流れ出して…」のような話を想像しますが、ヤースーさんのお話の場合、霊が出てくるのが普通なんです。
「ちょっと変わった霊がいて…」「なんか霊いないかなと思いながら散歩してたんですけど…」
こんな話始めをする怪談師さんは私が知る限りは他にいないです!
おすすめ怪談
「やっと会えた…」
幽霊が普通に登場して、その幽霊と普通に会話するというヤースーさんならではのお話です。
「生前霊が見えない人は亡くなったからと言って霊が見えるようにはならない」というのはヤースーさんの話で初めて知りました。なんか悲しいですよね。
3人目
さて3人目はこの方。
怪談バースリラーナイト歌舞伎町店所属の怪談師、村上ロックさんです。
本当にロックさんの怪談は良いんです。
語り口調は言わずもがなですが、やはりその怪談内容です。
怪談バースリラーナイト歌舞伎町店に所属をしているので、お店に行けば生怪談を聞くことも可能です!
お店で不思議な現象が起こる事もあるとか…
私もまだ行った事ないので行ってみたいです。
スリラーナイトには行った事がないのですが、実は今年、THCオカルトラジオのTOMOさんと開催をされた完全オフラインイベント「口外禁止」に行きました。生のロックさん怪談を聞く事ができたのです。
完全オフラインとの事で普段のYouTubeなどでは出せない情報なども出ており、特別感があって最高のイベントでした。イベントの内容を多く語ると消されてしまう可能性があるのでこの辺で…
ロックさんのここが良い
「話が面白い」「話し方が好き」
シンプルにこの2点です。
王道でありながら至高な怪談です。
私が多く語ることはありませんので、是非一度聞いてみてください。
今年にはロックさん初の単著となる怪談蒐集録「過呼吸」も出版されておりますので、そちらも是非。
私も今読んでいる最中です。
おすすめ怪談
「特殊能力」
ロックさんの代表作のひとつと言えるこのお話。
心霊?ヒトコワ?SF?なんかいろいろ盛りだくさんです。まずはこのお話を聞いてみてほしいです。
後日談もあるのでそちらも是非…
そしてもうひとつ。
「達人」
こちらはがっつり心霊話ですが、ちょっと笑ってしまうお話でもあります。
〇〇〇の達人の霊が出てきます。
何の達人かはここでは伏せますので、ぜひ聞いてみてください。
まとめ
以上、私が好きな怪談師3名のご紹介でした!
今回の3名以外にも、世の中にはまだまだ名怪談師がたくさんいらっしゃいます。
新規開拓をしていくと共に、またブログでご紹介できればと思いますので、第二弾をお楽しみにお待ちください!