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ドクターインタビュー

インタビューページとは

メディカルデザインは、病院サイトでの「ドクターインタビュー」や、採用サイトでの「先輩看護師の声」など、「インタビューページ」を大切に考えています。

病院サイトでよく見られているページの一つに医師紹介のページがあります。受診後に診てもらった医師の経歴を確認したり、ホームドクターに紹介されて受診前に閲覧したり、自分や家族と関わった医師に対して興味が出るのは自然なことです。特に初診の患者さんやかかりつけ医を探す患者さんにとって、担当医の雰囲気・人柄は決め手の一つとなります。

ドクターインタビュー

ドクターインタビューページでは、先生の魅力や想いを伝えるだけでなく、治療への考え方や診療内容を明確化し、集患につなげます。他にも記事内に専門用語を組み込むことで、検索キーワードからのアクセス増加を狙えます。ある程度のテキストボリュームがある記事が蓄積されていくので、SEO 対策としても有効です。

病院側もこのニーズは把握しているものの、第三者視点で同僚の医師に対してインタビューを行い、紹介の文章をおこすのは難しいものです。メディカルデザインでは第三者の立場から、公開する記事の狙い・掲載場所・効果を説明し、同時に過去の制作例を見ていただきます。その後、インタビューの主旨にご同意いただいてから取材を行います。 対策としても有効です。

先輩の声

採用サイトにおいても、インタビューページは重要です。求職者が就職先を選ぶ際の大きなポイントの一つは、働く環境、そして実際に働く人々の生の声です。 しかしながら、ただ単に「先輩の声」を紹介するだけでは十分ではありません。その声をどう伝えるか、文章をどう組み立てるかで、与える影響が大きく変わってきます。魅力的なインタビューページは、求職者の興味を引きつけ、病院に対する関心を高めることで、結果的に応募に繋がる可能性が高くなります。

インタビューの必要時間

STEP
01
アイスブレイク

アイスブレイクとは、初対面の緊張感を和らげるためのコミュニケーション方法です。インタビューの前にアイスブレイクを取り入れると、初めて会う相手でも、リラックスして話せる雰囲気を作れます。相手の反応や表情を通して、その人の性格を少し知ることもでき、よりスムーズな会話につながります。

STEP
02
実態・背景情報

生い立ちや経歴をお伺いします。バックグラウンドを知ることで、どうして医師を目指したのか、専門を選んだきっかけなど、先生の人生観や職業観を知ることができます。潜在的に先生が伝えたいこと、想っていることまでを理解し、ページに落とし込むことを心がけています。

STEP
03
テーマの導入

病院・診療科にフォーカスした質問や(病院紹介、診療科紹介、治療内容、治療方針)患者さんにフォーカスした内容(病院に来られる患者像、症状、疾患名、年齢層、男女比、地域)など、02でお伺いしたバックグラウンドの情報をもとにお伺いします。

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04
テーマの深堀

さらに専門治療や先進医療、病院の強みを踏まえた診療内容等、 03の情報をもとに、さらに深堀りをしています。
地域のかかりつけ医へ向けたメッセージや、患者紹介についてもお話をお伺いします。

理想的なインタビューページとは

理想的なインタビューページには、次の4つのポイントがあります。

わかりやすいタイトル
01
POINT
わかりやすいタイトル

患者さんや求職者がインタビュー内容を直感的に理解できるタイトルが重要です。タイトルで興味を引けるかどうかが、記事を読むかどうかの分かれ道になります。

わかりやすいタイトル
02
POINT
リアルな写真やビジュアル

インタビュー対象者の実際の写真やリアルなビジュアルがあると、患者さんや求職者に親近感を与え、実際に働く環境がイメージ出来ます。また、ページへの信頼性もアップします。

わかりやすいタイトル
03
POINT
魅力を引き出す質問と回答

インタビュー対象者の人柄や仕事に対する姿勢をうまく引き出す質問が不可欠です。病院が発信したいことよりも、患者さんや求職者が知りたい情報を意識することがポイントです。

わかりやすいタイトル
04
POINT
適度なテキストボリューム

記事の内容だけでなく、テキストのボリュームにも配慮し、ユーザーがページに滞在してくれるような工夫が求められます。文字数が少なすぎるとページをすぐ離脱してしまうため、SEOの効果が得られません。また、内容も必然的に薄くなってしまい、患者さんや求職者の興味を惹くことができません。

これらのポイントを押さえたインタビューページは、患者さんや求職者の関心を最大限に引きつけ、医師や看護師など、インタビュー対象者のメッセージを効果的に伝えることができます。